2017年01月29日

かごりん

昨日はとても良い天気でした。

朝起きてふと…
自転車に乗りたいなぁと。
そこで思いついたのが
「かごりん」

そうだ!かごりんに乗ろう!と思い立ち
息子に「チャリに乗るがー」と言うと
「乗るが!乗るが!」と大賛成です。

かごりんに乗るには登録をしないといけないので
さっそくスマホで登録。
登録は簡単!5分もあればできました。

そしていざ!かごりん乗るぞ!
と思って検索したら
私のスマホで私の分の自転車は借りられるけれど
息子の自転車は借りれない…。
そう!一つの携帯で一つの自転車しか借りられない。
携帯を持っていない息子は
どうしたら良いものかと問い合わせたら
息子のかごりんカードを作ったら良いという事でした(≧∇≦)
なのでさっそくかごりんカードを作るために天文館へ。
でも普通に行くのではなく
アッチコッチ寄りながら行くことにしました^ ^

まず寄ったところは
玉里庭園
かごりん
ここ、ずっと行きたかったんだよねー。
朝早く静かな中、散歩した玉里庭園は良かったです。
落ち着く綺麗なお庭でした。
かごりん

そしてお次は、御楼門
かごりん
かごりん
ただいま建設中でございます。
完成は…
残念ながら
来年の大河ドラマには間に合わないみたいですね。
でも出来上がりがとっても楽しみです。

そして西郷さんの銅像前にて…
かわいい西郷さんがいたので一緒にパチリ。
かごりん
動きがキレッキレでした(≧∇≦)

そしてそしてお次は
かごしまシティビューに乗って
仙巌園で降り
異人館へ。
かごりん
建物の中にボランティアガイドさんがいて
詳しくこの建物やそれに関わる方々の話をしてくださいました。
とてもわかりやすかったです。

二階から見える錦江湾と桜島、綺麗でした。
あと、時折通過する817系も良かった(笑)

寄り道ばかりしてなかなか自転車に乗らない事に
ここで息子が腹を立て
ふてくされそうになったので
急いで天文館へ。

かごりんカードを作ってもらい
さっそくサイクルポートを探して乗りまーす。
かごりん

出発して5分。
サイクルポートを発見!
どんなふうに返せばいいのかシュミレーションをしよう!と思い
さっき借りたかごりんを返してみる事に。

空いているラックに前輪をガチャっといれて完了!

おぉぉ!簡単!

もうこれで完璧!

ということで
先ほど返した自転車をもう一度借り、出発!

天気が良かったので風も冷たくなく
自転車っていいな〜と思いながら
ゆっくりまったり走りました^ ^

そんな雰囲気なんか微塵もない
息子はガツガツ走ってましたけど(笑)

いろんな気持ちで自転車に乗り
目的地に到着。
ようやく当初の目的を達成(≧∇≦)

いろんな事ができた1日でした^ ^
またかごりん乗ろう(≧∇≦)


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
婆と母と息子の夏休み旅4日目
婆と母と息子の夏休み旅3日目
婆と母と息子の夏休み旅初日の続き
婆と母と息子の夏休み旅
何年ぶりかの…
第29回 新茶・大野岳マラソン in えい
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 婆と母と息子の夏休み旅4日目 (2017-08-11 21:59)
 婆と母と息子の夏休み旅3日目 (2017-08-09 19:53)
 婆と母と息子の夏休み旅初日の続き (2017-08-08 18:19)
 婆と母と息子の夏休み旅 (2017-08-07 12:47)
 何年ぶりかの… (2017-05-06 19:36)
 第29回 新茶・大野岳マラソン in えい (2017-05-03 14:26)

Posted by みっき at 14:40│Comments(2)お出かけ
この記事へのコメント
天文館に行った時に、かごりんを眺めてはいたけど、使ったことなかったなぁ…。
というか、自転車が欲しい(笑)
あと数年したら、買おう!ママチャリを。
玉里にあんなキレイな庭園があるんだね!
いつか、ゆっくり行ってみたいなぁ☆
Posted by キイロイトリ☆ at 2017年01月30日 08:16
キイロイトリ☆さん

私もずっと前から乗ろうと思っていたんだけれど、なかなか機会がなくてね。
天文館や中央駅あたりを1日観光するにはかなり良いよ。
鹿児島市に住んでいながらまだまだ知らない場所や行った事がない場所が多いなと今回思った(≧∇≦)
Posted by みっきみっき at 2017年01月30日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かごりん
    コメント(2)